ついに絶対防衛レヴィアタン de:Rサービス終了

2014–04–01 (Tue) 01:13
昨日ついにサービス終了してしまいました・・・
前日あわてて解放されたストーリーを読みきったのですが、なんというかね・・・これで救われたとはなかなか思えない感じです。
終盤の展開はアニメのノリとは全然違いました・・・

いつの間にかジズというキャラが仲間になっていたり、(出会いはしっかり書かれていますが、その後の再加入が唐突)
ループする以外どうしようもないというホントに救いが無いという結末でした。これで終わり?と疑問を持つと同時に、なんとか別の媒体でもいいので、ハッピーエンドで終わらせてほしいと本気で思います。

さて、ストーリーはこのように粗もありながらも続きが見たいと思えるものでしたが、ゲーム部分は残念ながらとても褒められたものではありませんでした。
特にストレスに感じたのは、贈り物の受け取りと合成関連です。
この辺りはソーシャルゲームではかなり重要な部分なのですが、いちいち無駄な動作を要求されるのが嫌でした。
たとえば贈り物は大抵のゲームは受け取り→マイページへ戻るボタンが出るという感じですが、このゲームは受け取り→t了解ボタン→マイページと一つ余計な動作が要求されていました。
合成もベースを選び、素材を選んで合成するというところまではよいのですが、そこからさらに合成するのに、またベースを選びなおす必要があり、めんどくさいことこの上なかったです・・・
そして、その素材やベースカードを選ぶときも、最初に表示されるのはカードの小さい画像のみで、表示切替を押してようやくレア度や強さが表示されたり、ソート条件を設定しても何かしら操作をすると、またデフォルトの新着順に戻ってしまったりと、合成作業だけで疲れるほどでした。

防衛線のバトル時の演出もかなり経ってからようやくスキップできるようになりました。それまでは長々と見させられてしんどかったです。

探索は進めていくとカードやストーリーが読めますが、最大ST(体力にあたるもの)が20、消費STが2固定で、Lvを上げても増えないというのは不満でした。

進化は最終日にちょっとやってみましたが、できたのはノーマルカードのみ。このゲームの進化は同じカードではなく素材アイテムを集めてするタイプなので、レア度の高いカードの進化素材はまず集められなくて、かなり厄介でした。

こんな感じのゲームだったので、だんだんログインだけしかしないようになりました。

とにかく最後にストーリーを解放してくれたことは嬉しかったです。こういうのも放置してサービス終了する運営はかなり多いので、そこは良心的だったと思います。BGMも良かったですし、ちょっとだけですが、アニメの4人の声も聴くことができたので、なんとか終わるまでにスマホに変えることが出来たのは良かったと思います。

最後のシーンは一枚絵がありましたのでSSを撮ってみました。
201404031814087a3.png201404031814438b1.png20140403181504bfc.png


ゲームの公式はGREE版は残っていました。
http://jp.product.gree.net/leviathan/
BGMも聞けます。
de:Rのほうはもう無いみたいです・・・
アニメの公式はまだ健在です。
http://leviathan-anime.net/
また、ニコ動では一話は無料で見れますね。

ゲームのストーリーを見てからだと結構見方が変わってくると思います。また一挙放送で見たいですね。

« 艦これ近況とか | HOME |  やっぱりモバマスって呼びます。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://estlias.blog72.fc2.com/tb.php/596-b00dca4f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

uechan

Author:uechan
ゲームやアニメなどの動画紹介と、購入物紹介、ゲームのプレイ日記、アニメ映画感想などが中心です。
ツイッターでもちょっとしたことをつぶやいてます。

Twitter @uechan_estlias

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

無料カウンタ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  05  02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-