スマホの利点、欠点

2014–05–02 (Fri) 02:23
ガラケーから機種変更したのが12月初めごろになりますかね。
遅くなりましたが、スマートフォンに今は変更して使っています。
機種はGALAXYJ SC-02Fです。
まずなぜこれにしたかというと、スマホのことに全く知識が無かったので、店員さんの勧めで変えました。
GALAXYといえばサムスンということで不安もあったのですが、物理ボタンのほうが動作は早いという店員さんの説明や、何より決め手となったのが、電池が交換できるのがこれくらいしか無かった。ということですね。
エクスペリアはほとんど内臓電池で、電池交換がほとんど修理に出すようなもので、データも消えるということなので、それは無いよなあ・・・と思い、いろいろ気になったこと質問し、納得してこれに決めました。

データの移し替えも今までの携帯と違い、SDカードを経由してやらないといけないらしく、急いで容量食ってるデータを消して移し替えたものの、メールと画像は移せましたが、ブックマークは移すことが何故かできませんでした・・・
また前の携帯で出来た赤外線通信も出来なくなりました。これは他の機種でも出来ないものが多いようです。

余談ですが、iPhoneも一応は売っていたのですが、カラーモデルが全く置いておらず、試しに操作できるものが一つ置いてあるだけで、なんとなく売る気がなさそうな感じでした。
サポートもドコモで出来ず、アップルのほうに持っていかないといけないらしいと店員さんも言っていたので、購入の対象外となりました。

さて使い始めたものの説明書すら薄っぺらく、すぐにスリープ状態になり、開くと知りたくもないニュースが出るロック機能みたいなのが出てきて、すごくイライラしました。後にそれらが、設定と初期アプリのせいだとわかり、すぐに変更しました。分かるまでが結構苦労しました。

あとは通信制限でしょうか。これも携帯時代には無かったものです。ただでさえパケホーダイに入っているのに、制限を超えたら、追加で払わないと速度規制されるってのはかなり厄介です。規制されたらネットを見るのも困難で、ゲームなんかまともに出来やしないレベルです。仕方ないので、家のルーターでwifiを使っているのですが、これも不安定で、よくつながらなくなったりするので、面倒といえば面倒ですね。駅などにもwifiが使えるときがありますが、大抵遅いので、あまり頼りにはならないです。

それにやはり携帯よりもかなり重いです。持ってゲームしていると手が疲れます。携帯時代はこんなこと無かったんですけどね・・・サイズも大きいので、ズボンのポケットにも入れづらいです。

まだ欠点はあります。それはスリープモードやマナーモードが携帯よりもかなり解除されやすいことです。
携帯は電源ボタンが蓋した中にありましたが、スマホは本体の右に飛び出しているので、カバンとかに入れているときに衝撃で簡単に解除されます。マナーモードも同じで、本体の左側に音量ボタンがあるので、これを押すだけでマナーモードが解除されてしまいます。なので映画館などでは、確実に電源を切っておかないといけないです。

ここまでスマホの欠点ばかり書きましたが、もちろん利点もあります。
それはやはり、スマホアプリが遊べることでしょう!
名前だけは知っているけども、遊べなかったあのゲームをどんどん落として遊んでいます。
遊んでいるゲームについては、また別記事で書きますね。
あとはモバマス、ミリマス、バハでボイスが聞けることも嬉しかったですね。

さらにスマホは複数のブラウザを使えることも利点です。
標準ブラウザもよいのですが、ミリマスなどの読みこみが多いゲームだと、よくブラウザが停止したり、ほかのゲームでも動作に異常が起きたりと、不具合が起こることも多いです。
そんなときは、こちらも最初から入っていますが、Chromeを使うとうまくいったりします。
ミリマスとグランブルーはChrome専用で遊ぶゲームですね。

ここまでいろいろ書いてきましたが、やはりゲームをやりたい人にはかなりスマホはいい感じだと思います。
逆にそうじゃない人には無用の物でもあるかと思います。欠点もかなりありますし・・・
自分の場合は、決定ボタンと充電口が壊れたので変更しましたが、親の携帯の軽さに羨ましいと思うこともよくあります。
他にも携帯のときは画像扱いで保存できたフラッシュ画像も、スマホでは保存出来ないですね。これも不便です。
電池持ちに関しては、前の携帯がかなりひどい状態だったので、それに比べるとましですが、今のスマホはフル充電2時間、ゲーム等で使い続けて4時間持つかなといった感じです。使い続けると持ちは悪いですね。
テーマ→スマートフォン / ジャンル→携帯電話・PHS

« 今更ですが、ワンダフルマジック、ライブビューイングの感想 | HOME |  今更ですが、ハッピーパフォーマンスの感想等 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://estlias.blog72.fc2.com/tb.php/600-5ad9bed2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

uechan

Author:uechan
ゲームやアニメなどの動画紹介と、購入物紹介、ゲームのプレイ日記、アニメ映画感想などが中心です。
ツイッターでもちょっとしたことをつぶやいてます。

Twitter @uechan_estlias

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

無料カウンタ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  05  02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-