待ってくれる既存コンテンツ、待ってくれないネットコンテンツ

2016–02–13 (Sat) 00:53
とりあえずやる気が無いながらも、グラブルのシナリオイベントはチャレクエ2個、HELLクリアで召喚石も一個ゲットできました。しんどかったですけどね。討滅戦や四象はまた休もうかなと・・・だいぶ疲れますので。
グラブルだけじゃなくて、ほかにもいろいろログインのみや、特定のイベントのみやるゲームを並行しているので、どうしても疲れたり、手に付けたくないという気持ちがソシャゲは出てきますね。
イベントも次から次へと始まっては終わっていきますし、3月末でサービス終了するゲームが、自分がやっていたものでも4つくらいあるので、なんだかやはりソシャゲ、ネットゲームって運営の好き勝手に振り回されるんだなーと、むなしい気持ちになります。

そして最近部屋の片づけをしていたときに、東方のCDを聞き、久々に興味が出てきました。離れてからだいぶ経つので、追いかけるのは大変ですが、ソシャゲのように期間限定やサービス終了はないので安心ですね。
他にもコミックやCD,コンシューマゲームなど積んでいるものはたくさんありますが、これらは自分の都合でいつ楽しんでもいいのがいいですね。やる気がないとなかなかできないですが、それでも楽しみたいときに楽しんで、疲れたりやる気無いときはやめたりが自由にできるのが、焦らされることが無くいいものだなと思うのです。

とはいえ、ソシャゲの愚痴が多いのは今やってるからであり、他の物が楽しいのは久々に楽しんだからというのもあるので、単なる新鮮さの違いもあると思いますが、何にしても、飽きたらしばらく離れる時間というのは必要だと感じます。そのおかげで、久々にやると楽しかったりするのですが、ネット関係のゲームはそれがやりにくいのがやっぱり嫌だなーと思うのです。
最近は特にスマホアプリが盛り上がっていますが、これらは容量をやたら圧迫する割に、引き継ぎ期限などを設けてるものが多いので完全にやめるか、残しておくかの2択を迫られるのが嫌ですね。一時的にやめることすら出来ないのは、しんどさを通り越して腹が立つときもあります。

あとはソシャゲはガチャの問題がありますね。グラブルも年末年始のガチャが酷く、そこからいろんなゲームのガチャの確率が不透明であることが問題になってきました。今まではサプチケだけは課金していたのですが、今はそれすら課金したくないと思ってしまうので、全体的にもっと誠実な運営に変わってほしいなと願いたいところです。
テーマ→グランブルーファンタジー / ジャンル→ゲーム

« スターオーシャン、一応のクリア | HOME |  東方実況風雑談動画 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://estlias.blog72.fc2.com/tb.php/627-89d1a35e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

uechan

Author:uechan
ゲームやアニメなどの動画紹介と、購入物紹介、ゲームのプレイ日記、アニメ映画感想などが中心です。
ツイッターでもちょっとしたことをつぶやいてます。

Twitter @uechan_estlias

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

無料カウンタ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  05  02  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-